伊達響介が徒然なるままに書くところ

暇な時になんか書くところ。

起こったことについておよび今後の活動についてのご報告

1年以上振りの更新となります。

ぶっちゃけやる気なくなってました。はい。すみませんでした。

で、改めてこうやってブログを更新する理由をお知らせします。

私伊達響介は現状グノーシア二次創作用に作ったアカウント以外の全てのTwitterアカウントがロックまたは凍結されました。

はい。これだけです。

ちなみに凍結のほうは永久凍結となりました。やっちまった……。

 

原因のほうですがTwitter規約違反が原因です。ぶっちゃけ心当たりあります。設定をし忘れた状態で以下略。

後述の同名義アカウントにこちらでの相互様がいらっしゃるので何かそういうのをいいねするの恥ずかしいな……と思い作成したアカウントが凍結しました。

一応問い合わせは送りましたがまぁ十中八九無理でしょう。これに関しては自分が悪いです。

 

ただ問題は他のアカウントです。【@datekyosuke】という元から使っていたアカウントがあります。こちらはイベントで18歳未満が見ていることが発覚したのでぶちゃけこれはまずいな…と思って18禁アカウントとして設定していたもので、現状あまり使っていませんでした。

こちらともう一つ学生時代作ってほぼ放置したようなアカウントがあるのですが、そちらも含めてロックされました。

これに関しては使ってなかったとはいえ悪いことはしてないはずなのでよく分かりません。電話番号認証も試してみたのですがSMが届きませんでした。

ちなみに今のアカウントもロックされていたのですがなぜかこちはうまく行きました。過去に電話番号認証してたのかこれだけしか生き残っていません。どうして…。

 

一応上述のトラブルを受けて新規アカウントも作りましたが、そちらのほうも全てロックされてしまいました。

IPアドレスでの何かに引っかかったんですかね…原因不明です。

もうそこに関してはダメだろうな…と思ってあきらめてます。はい。

 

というわけなので現状このアカウントで全ての活動をしていくことになります。

しばらくは様子見しますが今後復活が望めないようなら受け入れていくしかありません。というわけで以下の通りの対応を予定してします。

 

 

①このアカウントを全てのジャンルを扱うアカウントとする。

 読んで字のごとくです。このアカウントをグノーシア以外も取り扱うアカウントとします。今も若干そうですが、本格的に他の話もします。

 具体例をあげますと、アニメ・特撮・漫画・ゲーム等のジャンルに関わらずツイート・いいね・リツイートを行います。また、同時にR-18のコンテンツについても取り扱っていくことになります。つまりこのアカウントは今後未成年のフォローを禁止していくことになります。

正直ここについては上述の経緯もあり、今も迷っているのですが、一応既にセンシティブのチェックは入れておきました。なので以降しても問題ないのですが、ここについてはワンクッション置きます。

 

②上記の対応を行う場合、事前に通達する。

 これもその通りで、性的コンテンツを扱うことになりますから好き嫌いは大きくでますでしょうし、一般向けでも趣向は分かれます。

 そのため、上記の対応を行う場合は事前に『今後成人向けコンテンツを取り扱う総合アカウント』として運用していくことを通達します。

 その際はフォロー解除・ミュート・ブロック等の措置をしていただいて構いません。正直に言うとブロックは勘弁して…。同時に期限を設けますので、それ以降は完全にそういったアカウントとして運用します。

 

③アカウントを総合アカウントにした場合、未成年フォロワーのフォローを解除する。

 上記の通りR-18を取り扱うことになるので、未成年であるとわかるフォロワーに関しましてはフォロー解除を行います。その後は成人してから見るなりコッショリ見るなどしてください。

 一応の判断基準ですが、『成人しているとプロフィールに明記している』または『ツイート内容から成人であると推定できる』ということが基準です。つまり「お酒美味しい!」とか「入社してからうん十年」みたいなツイートをしていたらセーフです。フォロー解除はしません。

 また、解除したユーザーや新規の未成年ユーザーの再フォローを確認した場合、問答無用でブロックします。こちらとしても皆様のツイートは拝見させていただきたいので何卒ご了承ください。

 

④上記期間中に問題が解決した場合、以上の対応は撤回するものとする。

 もし他のアカウントのロックが解決した場合、これらは全てなしになります。今まで通りグノーシア二次創作用アカウントとなりますしR-18コンテンツは取り扱わないこととなります。

 ですがすでにミュートとかブロックとかしている皆様には届かないと思いますのでそれでも繋がってる皆様は「伊達さんロック解除されてよかったね!」といったことを呟いてくれたら……何とかなるか……?ならないかも……。

 

⑤上記の対応以降にロック解除された場合、運用方法の変更をせず、新規アカウントを作成によって対応する。

 もしロック解除が上記対応以後に行われた場合、そのままR-18を取り扱います。ただしその場合一般向けアカウントとして新規に作成できると思いますのでそこで扱います。

 ちなみに作成がダメならもう何もしません。諦めてください。私も諦めます。

 

 

ということで長々と言いましたが要点は3つあります。

1つ、様子を見つつ総合アカウントとしての運用に移行する!

2つ、事前に通達するので、それ以降にフォローしている未成年はしかるべき対応をする!

3つ、移行前になんとかなったら中止するが、移行後になんとかなったら新しくアカウントを作る!

といったところでしょうか。

こんなところでしょうか。ちなみにタイムスケジュールは大体こんな予定となっています。

 

本日以降      問い合わせおよび様子見

2023年1月上旬以降 アカウントを総合アカウントにする旨の通達

2023年2~3月以降 アカウントを総合アカウントにすることを宣言

2023年上記~3月末 上記の処理を行う

 

といった感じです。

うわーR-18扱うのかよーと思うかもしれませんが、個人的には長年運用してきたアカウントがロックおよび別のアカウントが永久凍結したというのが中々にショックですので手段は選んでいられません。

今もこうしているうちに皆様方が一般向け・成人向けを問わず魅力的なコンテンツを投稿していらっしゃるのですから。

長くなりましたが以上となります。それでも今後もお付き合いしていただける皆様方はよろしくお願いします。