伊達響介が徒然なるままに書くところ

暇な時になんか書くところ。

ファンの人っていつもそうですよね……初心者とは視点が違うって思わないんですか!?

こんにちは、伊達響介です。

ゼンカイジャーがあと約1クールだったりウルトラマントリガーもあと約1か月だったりと特撮の入れ替わりの時期だなーと思います。仮面ライダーバイスももう1クール越すころですしね。

 

さて今回は特撮の話、その中でも『ウルトラマンZ』という作品についての話です。

ストーリーや特撮など作品自体の総合クオリティが高いことで初心者にも面白いと評判のこの作品。ウルトラどころか特撮初心者にもおすすめと言われますが、実際に数話ほど(ジード客演回くらいまでを)見せたら面白い反応。

・オリジナル>アルファエッジのカッコよさ度

・青いの(おそらくアルファエッジ)に慣れたところで赤いのになったのが気になる。

・ウインダムの目が気になる。

・ジャグジャグはどう見ても敵。

など。今までいたコミュニティとは違う反応で新鮮。

さてそこで気になった反応があるんですよ。それがこちら。

・シリーズ知らないと分からないところが多い。

……というところ。ぶっちゃけこれはウルトラシリーズの課題であり難しいところ。レジェンドの力を借りる路線が続いていますしそもそも割と客演が多いシリーズでむしろそういうのがない作品のほうが珍しい気も。

実際Zだっけで関連づけても(一部ネタバレ配慮)

Z-----ジー

  |   |

  |------|-------オーブ

  |    |    |

  |-------------------------ゼロ

って感じですからね。そっからさらにゼロはメビウス-昭和ウルトラシリーズ……って感じに繋がります。

といっても知らないなら知らないで楽しめる範囲が普通なんですがね。ジード周りとジャグジャグ周りがジードとオーブオリジンサーガ見てないとわかりにくい場面が多いだけで。

実際客演が多いXも本編見てなくてもまぁ大丈夫って感じですしある程度過去について教えてくれる時もあります。本編見ればもっと面白いっていう。

 

まぁタイトルはこんなんですけど実際に本筋だけ見たら別にそんなに客演要素が気になるほどでもないしウルトラマンゼットとナツカワ・ハルキ、そしてストレイジの物語としてはしっかりまとまってると思うので初心者向けなのは間違いないと思います。

意味深な発言はあれどそもそも元々全面に出てた『ウルトラマンゼロの弟子!』という要素も少ないですし年単位で視聴層が変わりうる市場ではレジェンドを知らないと分からない物語にしたらついていけない人多いでしょうからね。

そいうわけで総合的には『単品で楽しめるけど他を知るともっと楽しめるが逆にひっかかりうる』のかもしれません。もっとも他の作品でもそうですがね。本筋がしっかりしてるからこそ今の評価があると思います。

 

そういうわけで皆さん、元ネタを知らなくてもアマプラに入っていれば誰でも見て楽しめる仮面ライダーアマゾンズを見ましょう(殴

それでは皆さん、チャオ~(エボルト風に)